大会トップへ

学生の方へ

参加費について

大学学部生以下の方の参加登録料は無料です。
まだ発表をされない方もぜひ大会にご参加ください。
大学院生の方は学割料金でご参加いただけます。
参加登録手続きをする前に身分の確認と、指導教員の登録をお願いします。

高校生発表について

高校生が気象、地震、地球環境、地質、太陽系などの地球惑星科学分野で行った学習・研究活動をポスター形式で発表する「高校生によるポスター発表」を開催いたします。
地球惑星科学分野の第一線の研究者と一緒に発表し、議論できる機会です。
高校生の皆様の積極的な参加をお待ちしています!!

詳細はこちらの特設サイトよりご確認ください。

学生優秀発表賞のエントリーについて

各セクションでは学生のみなさんの発表に対して優秀発表賞を設けています。

エントリーを希望される方は,予稿投稿時にお申し込みください。

  • 発表時に学生である方だけが有資格者です.現時点で学生でも,発表時には卒業している場合はエントリーできません。
  • エントリー希望者は投稿時に「学生優秀発表賞 」の項目で「学生優秀発表賞にエントリーする 」にチェックを入れてください。
  • 何らかの事情で学生本人以外が発表することになった場合,学生賞のエントリーは取り下げてください。
  • 審査、表彰はセクション毎に行われます。 >> 受賞者リスト
  • エントリーできるセクションは1つのみです。複数へのエントリーは無効になります。
  • 各セクションの受付条件は、以下の通りです。御確認ください。
    セクション 前提条件 他カテゴリでの発表 高校生の発表
    宇宙惑星 発表先カテゴリがP M,Uのみ受付ける 受け付けない
    大気水圏 会員登録(大会会員は除く)の主たるセクションがA 受け付ける 受け付けない
    地球人間圏 発表先カテゴリがH M,Uのみ受付ける 受け付けない
    固体地球 発表先カテゴリがS M,Uのみ受付ける 受け付けない
    地球生命 発表先カテゴリがB 受け付けない 受け付けない
  • ユニオン(U)、領域外・複数領域(M)で発表される方で、宇宙惑星科学、地球人間圏科学、固体地球科学セクションのいずれかでのエントリーを希望される方は、投稿時のエントリーチェックとともに、エントリーを希望する専用フォームページからの申請が必要です。詳細は各セクションの募集要項をご覧ください。(U・Mを審査対象としていないセクションもあるのでご注意ください)

    >> 学生優秀発表賞 U・Mセッションからのエントリー専用フォーム
  • 投稿するセッションのセクションとエントリーを希望するセクションが異なる場合は、セクションによりエントリー受け付けの可否や受け付け方法が異なりますので、各セクションの募集要項をご覧ください。
  • 投稿時にエントリーチェックを入れていただかないと、変更や申請のメールをお送りいただいても受け付けできませんのでご注意ください。
  • 賞状には連合の会員情報登録システムに登録されたお名前が印刷されます。

<< 募集要項 >>


<< Q & A >>

Q. 登録時の主たるセクションはエントリーに関係しますか?
→A. 大気水圏科学セクションへのエントリー要件は「会員登録で主たるセクションで大気水圏科学セクションを選択している」こととなります。(大会会員はエントリーできません)
地球人間圏科学、固体地球科学、地球生命圏科学の各セクションでは、登録セクションに関係なく発表セッションによって判断されます。

Q. 高校生はエントリーできますか?
→A. 申し訳ありません。今回の学生賞は大学生以上の学生を対象としています。

Q. 学部生はエントリーできますか?
→A. エントリーできます。

Q. 投稿時にエントリーチェックを忘れてしまいました。
→A. 投稿締切日(2月18日)までは、会員情報登録システム上で更新できます。ログイン後、左メニューの「投稿」から投稿画面へ進んでください。

学生旅費補助制度について

募集は終了いたしました。

受賞者一覧はこちら

以下は募集時の情報です。
---
JpGUの活動の活性化ならびに若手研究者の育成を目的として、連合大会において学生対象の顕彰制度を設けていますが、 本事業を一層進め、受益の対象を拡大するために、2016年大会より学生旅費補助を行います。

【支給額】
・国内居住者 5万円まで(総額が5万円に満たない場合は、実費のみ支払)
・海外居住者 10万円まで

【申請期間】
1/7~2/25

【受賞者の公表】
3/17(予定)

【資格】
・応募時点で学生(高校生から大学院生まで)であること
・第一著者であること(ポスター可)

【選定基準】
・国籍、性別においてマイノリティグループに属していて、大会参加を奨励される学生を優先する。
・参加費、旅費の不足分の手当てが確実であること。
・アブストラクトが各関連セクションの基準に達していること。
・下記フォームより申請要件に全て答えること。

申請はこちらのフォームから

・複数発表をする場合も、審査を希望する1件のみを申請してください。
(発表数は選考基準に入りません)
・研究生(ポスドク)は対象となりません。
・第一著者であれば発表者であることは必須条件ではありません。
・旅費の総額が支給額以下となる場合は、全額ではなく実費での支給となります。
・旅費の総額が支給額以上となる場合は、不足分の確保ができていることが支給条件となります。

【内定後の手続き】
(国内参加者・国外参加者共通)
・参加最終日にJpGU指定の旅費交通費申請書の必要事項を記入し、ホテルの領収書と交通費の領収書(原)を添付の上提出すること。
・上記と引き換えに原則現金で支給を受け取ること。
・大会後、アンケートに答え、かつA4一枚程度の参加意義報告書を提出すること。

【問合せ先】
student_travel_support@jpgu.org

アルバイトについて

連合大会では、大会へご参加される学生の皆様を中心に、余裕のある時間帯に大会をお手伝いいただける方を募集しております。
アルバイト募集ページより詳細をご確認の上、ご応募ください。