日本地球惑星科学連合2012年大会「学生優秀発表賞」受賞者のコメントです。

地球人間圏科学セクション

東京大学大学院理学系研究科

宇宙線照射生成核種 Be-10・Al-26 の深度プロファイルを用いた湿潤地域における侵食速度の評価
 この度は、日本地球惑星科学連合2012年大会地球人間圏科学セクション学生優秀発表賞というすばらしい賞をいただき、誠にありがとうございます。これからさらに頑張っていくようにとの激励をいただいたと受け止めており、身の引き締まる思いです。
  受賞対象となりました本発表は、湿潤地域の侵食速度を定量的に評価し、侵食速度を制御する気候的要因について考察した研究です。侵食速度の評価は地球の物質循環を議論する上で重要であり、地球表層プロセスにおいて中心的な位置づけにあります。しかし侵食速度のデータは、特に湿潤地域において不足していました。そのため侵食速度に影響を与える気候的な要因についての議論が続いています。近年、宇宙線照射生成核種の地形学的な応用から、地質学的な時間スケールでの侵食速度を求めることが可能となってきました。本研究では宇宙線照射生成核種の深度プロファイルを用いて日本の花崗岩域の侵食速度を求め、降水量が侵食速度に与える影響を定量的に評価しました。研究の遂行にあたり、フィールドワーク、実験室での分析、データの解析をうまく組み合わせていくことの大切さを学びました。
  連合大会での発表は修士1年の時が初めてで、今年で合計3回目となりました。侵食過程の研究を通じて、古気候学・地形学の発展に寄与していけるよう精進したいと考えております。またここに記してご指導いただいた先生方に謝意を表したいと思います。
No image

弘前大学大学院地域社会研究科

青森県十三湖における完新世中期以降の地形環境変遷
 この度は,大変名誉ある賞を授与していただき,誠にありがとうございま した.
これもひとえに,多くの方々にご指導・ご鞭撻を賜れたことが今回の成果につながったと思います.
この場を借りて御礼申し上げます.
今後もこの分野での研究に精進して参りたいと思います.


固体地球科学セクション

No image 新屋 啓文

広島大学大学院理学研究科

流体力学的相互作用を組み込んだ粉体なだれのパターン形成
固体地球科学セクションにおいて学生優秀発表賞受賞の知らせを受け、大変喜ばしく 感じております。
今回の研究成果が受賞に値すると評価されたのは、ご指導して下さった指導教員だけ でなく、これまで学会や研究会で貴重なご意見を与えて下さった全ての方々の御蔭で あると思っております。
このような名誉ある賞を励みに今後も、分野の枠にとらわれず、観測・実験・理論の コラボレートがより一層発展するよう研究に取り組む所存です。

東京大学大学院理学系研究科

 

三浦半島断層群周辺での地下水に含まれるラドン222濃度測定
学生優秀発表賞をいただき大変光栄に思います。
ご指導賜りました先生方や議論させていただいた研究室の方々をはじめ、
サポートしてくださった皆様に感謝申し上げます。
これからも日々の研究に精進して参ります。
真にありがとうございました。
No image 巳波 壮馬

京都大学大学院工学研究科

桜島昭和火口におけるマグマ供給系の流体動力学モデリング
この度は学生優秀発表賞に選出して頂き,大変光栄に思います。このようなすばらしい賞を頂けたのも,研究に関して指導して下さっている共著者の先生方,そして学会や研究集会等で私の発表に対して数多くのご助言をして下さった皆様のお陰だと思っております。また,多くの方がポスター発表に移った本セッションで,学生の私に口頭発表をする機会を与えて下さったコンビーナの方々に深く感謝を申し上げます。この賞に恥じぬ研究になるよう,これからも研究に邁進していきますので,どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

東京大学工学部建築学科

巨大地震における余震ハザードの定量化に関する基礎的研究
固体地球学生賞授与との知らせを受け、大変嬉しく思っています。 日本地球惑星科学連合大会は、学外や異分野の多くの方々の研究発表や展示から知見を得たり、自分の研究について議論をさせていただく機会を与えてくれる大変実りの多いものでした。 幸運にも賞を頂く事ができましたが、懇切丁寧に指導をして下さった先生方、研究室の先輩方、同期の助け無しにはなし得なかった事です。ありがとうございました。また、選出していただいた審査員、関係者の方々に感謝します。

広島大学大学院理学研究科地球惑星システム学専攻

 

マントル起源のオリビンに記録されている超低歪速度効果の探査
この度は学生優秀発表賞を頂き、大変嬉しく思います。これも活発な議論を頂いた共著者の方々、ご指導頂いた先生方を初めとする様々な方のおかげだと考えています。この賞を頂いたことを励みとして、これからますます研究に精進していこうと思います。本当にありがとうございました。

 


日本地球惑星科学連合(ロゴを拡大)