2:グローバル環境変動とジオハザード

2:グローバル環境変動とジオハザード


気候変動をはじめとする大気の変化、土地利用の変化と土壌の劣化、淡水の枯渇と汚染、生物多様性の損失は、”地球環境の変化 “の4つの重要なカテゴリーです。これらの地球環境の変化は、環境に対する人間活動による負荷の増大によるもので、その主な要因は、人口の増加と、一人当たりの資源使用量と廃棄物生産量の増加です(Machenbach, 2007)。

ジオハザードには、地震、火山噴火、津波、海岸浸食、海面上昇、干ばつ、山火事、台風、サイクロン、ハリケーン、暴風雨、洪水、地滑り、気温の上昇などが含まれます。これらの災害は自然が引き起こすものだけでなく、人為的な原因によって引き起こされることもあります。

上記の現象の原因と結果は、すべてJpGUの科学者・研究者の重要な研究テーマです。私たちは、毎年の大会、シンポジウム、学術雑誌、あるいはSNSやその他の機会を通じて、私たちの研究成果をオープンに発表し、出版し、伝える努力を増やそうとしています。
https://www.nasa.gov/news-release/nasa-announces-summer-2023-hottest-on-record/
この地図は、2023年の気象学的な夏(6月、7月、8月)の世界の気温偏差を表している。1951年から1980年までの平均と比べて、地球上のさまざまな地域がどれだけ暖かく、あるいは涼しくなったかを示している。
Credits: NASA Earth Observatory/Lauren Dauphin