カレンダー・基本情報

大会カレンダー

2011年

9月1日

セッション提案開始

10月21日

セッション提案締切

12月21日

開催セッションweb公開

2012年

1月11日

投稿・参加登録開始

2月3日

投稿早期締切(〜24:00)

2月17日

投稿最終締切(〜12:00)

3月16日

セッションプログラム(コマ割り)web公開

4月上旬(日程未定)

発表プログラムweb公開

5月上旬(日程未定)

予稿web公開


大会言語

日本語 もしくは英語*(同時通訳のサービスはありません)

*国際セッションは全ての発表を英語で行ないます。外国人研究者が参加しやすくすることで、日本の地球惑星科学の研究活動を世界に周知し、国際交流を促すことを目的としています。


セッション

セッションは次の9つに区分されています。
パブリックセッション(O)
ユニオンセッション(U)
宇宙惑星セッション(P)
大気海洋・環境セッション(A)
地球人間圏セッション(H)
固体地球セッション(S)
地球生命セッション(B)
教育・アウトリーチセッション(G)
領域外・複数領域セッション(M)

各セッションの詳細は こちら をご覧ください。


講演形態

各セッションでの講演はOral Sessions(口頭講演)とPoster Sessions(ポスター講演)で構成されています。

口頭講演:口頭15分発表(質疑込み)
ポスター講演:口頭3分発表(質疑なし)+ポスター展示
※ポスターボードの大きさは90×210cmです

※ポスター講演の口頭3分発表に関する注意点
  • 口頭3分発表は、口頭講演と同じ時間枠の中で実施されます。
  • 口頭15分発表と同様にパソコンやプロジェクタを使用することができますが、3分には機器の接続時間も含みます。
  • 質疑応答を行うことはできません。
  • 発表者本人の意思により、口頭3分発表を辞退し、ポスター展示のみとすることは可能です。(投稿時に画面上で選択できます)
  • ポスター講演のみのセッションにも口頭3分講演の時間枠を用意しています。
    実施の有無についてはコンビーナの方にご確認ください。(2012年大会において、S-TT35は実施いたします)


国際セッション

海外の研究者を招き、英語で発表を行います。
ポスターもすべて英語で作成してください。

2012年大会の国際セッション一覧はこちらです。


大会に関わる各種お支払いについて

個人によるお支払;
オンラインシステムによるクレジットカードでのお支払いになります。
連合から請求書は送付いたしません。
必要な場合は登録者ご自身が「決済状況確認画面」から印刷ください。

「公費払」など登録者以外の方が支払う場合:
各登録サイトの"お支払い手続き"画面で「指定機関払登録」を行って下さい。

→ この場合、予め登録前に以下をご確認ください。
請求書宛先 (請求書作成に使用)
請求書日付 (請求書作成に使用、指定がない場合は登録した月末日で発行)
支払責任者氏名・連絡先電話番号・メールアドレス
(支払状況を確認する場合に使用)

機関毎にまとめて請求書が必要な場合は5月9日までに事務局へご連絡ください. ただしこの場合、手数料としてお一人につき2,000円追加して請求させていただきます。
 >>機関(校費)払い希望の皆様へ(PDF形式)
 >>指定機関払い希望者リスト(Word形式)