高校生によるポスター発表に関するQ&A


全般的な質問

Q1 対象はどのような人ですか。
A  高校の地学や地球惑星科学に関連する分野で学習・研究 活動を行った高校生です。
Q2 発表のテーマは?
A  気象、海洋、地震、火山、地球環境、地質、地理、太陽 系(太陽、惑星や月、彗星 etc.)などに関する、地球惑星科学分野全般です。
Q3 ポスターセッションとは?
A  発表者が研究した内容をポスターにして発表します。
2022年大会は現地開催とオンライン開催の両方を行うハイブリッド方式です。
   現地開催の場合のポスターのサイズやオンライン開催のポスターファイルの登録方法については決まり次第順次掲載いたします。
Q4 開催形態、時間について教えてください。
A   2022年連合大会は、5月22日(日)から5月27日(金)までのハイブリッド期間(現地+オンライン)と、 5月29日(日)から6月3日(金)までのオンラインポスター期間で行われる予定です。
    高校生参加セッションは、現地ポスター発表(希望者のみ)を大会初日の5月22日(日)、オンラインポスター発表(必須)を5月29日(日)に開催します。
   5月22日は、ポスターコアタイム13:45-15:15を予定しています。(概要説明は行いません)
   5月29日は、概要説明を12:40-13:40、オンラインポスターコアタイムを13:45-17:00で行う予定です。
   時間等は変更の可能性もあり、確定しましたら改めて参加者の皆様にお知らせいたします。
Q5 参加費はかかりますか?
A  参加無料です。

ポスターセッションについて

Q6  発表するには何か条件はありますか?
A  気象、海洋、地震、火山、地球環境、地質、地理、太陽 系などの地球惑星科学分野で学習・研究活動を行った高校生であれば、条件や資格は設けていません。 ただし、高校生本人もしくは指導された教員の方のポスター会場への参加が必要です。
申込の連絡責任者は教員、もしくは科学クラブの代表者(またはそれに準ずる方)に限らせていただいております。
また、一高校。一団体が申し込める発表件数は最大4件です。
Q7 発表したい場合の申込方法は?
A   発表申込フォーム よりお申込ください。
締 切:4月7日 (木)
※学校の許可を得るため等,やむを得ず申込が4月8日以降になる場合はお問合せ・ご連絡フォームから事前にご連絡ください。
Q8  ポスターセッションのためには、全日程参加が必要ですか?
A  5月29日のオンライン発表が必須です。5月22日の現地ポスター発表は希望者のみです。
     なお、審査は、発表(指定のシステムにアップロード)されたポスターと5月29日のオンライン発表に基づいて行います。
Q9  発表者はずっと会場にいる必要がありますか?
A  5月29日オンライン発表のコアタイム(13:45-17:00を予定)で発表をお願いいたします。
ただし、指導された教員の方が説明される場合はお問合せ・ご連絡フォーム までご相談ください。
コアタイム以外は他の発表をご自由にご覧下さい。
Q10  発表するには審査がありますか?
A  申込件数が80件を超えた場合、当日の審査対象とする発表(最大80件)を投稿された予稿に基づいて選考します。
選考結果の連絡は4月22日を予定しております。申し込まれた発表は選考結果によらず、当日発表していただけます。
Q11  現地開催の場合のポスターの大きさなどの指定はありますか?
A  1発表につき縦型のポスターボードを1枚ご用意いたします。詳細なサイズについては決まり次第お知らせいたします。
模造紙など大きなサイズを1枚、またはA4サイズを複数枚、大小組み合わせるなど掲載方法に指定は ありません。効果的な発表となるようご自由にご利用ください。
Q12  ポスターの搬入方法を教えてください。
A  現地参加の場合には、発表当日、発表者ご自身が会場にお持ちになり、掲示と 終了後の撤去をお願いします。コアタイム終了後に残っているポスターはこちらで処分させていただきます。
Q13  ポスターは返していただけるのですか?
A  現地参加の場合には、ポスターは各自でお持ち帰りいただきます。
Q14  申し込み後、参加できなくなった場合はどうすればよいですか?
A  お問合せ・ご連絡フォームまでご連絡下さい。

一般参加(見学)について

Q15  ポスター発表しなくともセッションの見学はできますか?
A  5月22日(日)と5月29日(日)はパブリックセッションへ参加登録することで、高校生セッションに限らず全てのパブリックセッションを見学できます。
Q16  保護者や一般の立場の人も参加できますか?
A  パブリックセッションにはどなたでも参加できます。
Q17  生徒が参加するには、教員の引率は必要ですか?
A  生徒のみでも参加いただけます。
Q18  会場にはどのように行けばよいのですか?
A  現地会場の幕張メッセの場所、アクセスについてはこちらを ご覧ください。
ページのトップへ戻る