大会アルバイト

アルバイト募集 / 募集要項 / 募集職種 / よくあるご質問 



アルバイト募集!

国際学術大会にスタッフの一員として参加してみませんか?

大会へご参加される学生の皆様を中心に、余裕のある時間帯に、大会をお手伝いいただける方を募集いたします。

大会は、参加される皆様一人ひとりのお力により開催されます。
是非、アルバイトとして大会の運営にご参加ください。
仕事内容も多様で、勤務時間も長いものからスポット的なものまで様々ですので、ご都合に合わせたシフトをお選びいただけます。

多くの皆様のご参加をお待ちしております!


登録方法

下記[募集要項]にて詳細をご確認ください。
 ■募集要項
  ↓
「アルバイト登録システム」にて、アルバイトIDを取得の上、システム上にてご登録ください。
 ■「アルバイト登録システム」


募集要項

勤務期間: JpGU-AGU Joint Meeting 2017開催期間中 <2017/5/20(土)~5/25(木)>
一部、19(土)の募集を含む。
(勤務可能日時のみ申請)
勤務場所: 幕張メッセ国際会議場、国際展示場
東京ベイ幕張ホール内
募集対象
(資格):
・大会に参加する学生
※ご自身がアルバイト可能かどうか、奨学金等の規約をご確認ください。
・その他の方も歓迎です。お問い合わせください。
※日本地球惑星科学連合の会員でない方は、5月8日(月)以降の受付となります。
※基本的な日本語のコミュニケーション能力を必要とします。
Basic communication skills in Japanese are required.  
募集締切: 定員になり次第締め切ります
勤務時間: 職種、勤務日により異なります。
募集職種をご確認ください。
賃金: 各職種による。
基本的には時給1,000円。但し職種と勤務時間帯に応じて早朝手当てなどを含む
応募システムで表示される金額は手当てを含んだ金額です。
※交通費は支給されません
※税額表は丙欄を使用しております。一日のアルバイト代の合計金額が9200円を越える場合は、所得税を徴収させて頂きます
持ち物: 印鑑
応募方法: 「アルバイト登録システム」よりお申し込みください
採用連絡: メールで「日本地球惑星科学連合大会 シフト登録完了通知」が送信された時点で採用とさせていただきます。



募集職種

[ 募集職種一覧 ]

1.会場係(進行補助) / 2.運営本部補助 / 3.受付係 / 4.誘導係 /  5.クローク係 / 6.ポスター会場係 / 7.ポスター撤収係 / 8.東京ベイ幕張ホール会場連絡係 /   9.ビールサービススタッフ / 10.Stamp Rallyスタッフ / 11.ORCID Promotion Room スタッフ / 12.ミニステージスタッフ


1.会場係(進行補助)

 集合場所:大会本部
 就業場所:セッション会場
 ・セッション進行補助(機器取扱、発表時間管理 等)
 ・会場準備、用具確認
 ・機器操作補助
 ・連絡係
 ・その他
 ・一部、空き時間にクロークや受付、案内などの補助
 その他詳細はセッション開始前に座長と打ち合わせしてください。
 アルバイトを申し込む際にはセッションリストをよくご確認ください。
 当日、会場で国際セッションがある場合は英語対応が必要になります。


2.運営本部補助

 集合場所:大会本部
 就業場所:大会本部など
 ・連絡係
 ・他のアルバイトの方の点呼
 ・遺失物対応
 ・荷物運搬等、力仕事も含む場合があります。
 ・その他、大会運営委員のサポートをお願いします。
 ・5月19日は前日設営です。
 ・他の係に欠員が出た際、移動をお願いすることもあります  ※システム上、終日のシフトだけですが、午前のみもしくは午後のみもご相談に応じます。お問い合わせください。


3.受付係

 集合場所:受付カウンター
 就業場所:受付カウンター周辺
 ・受付端末の簡単な操作
 ・各種会場案内、誘導など
 ※大会の顔になりますので、丁寧で明るい対応のできる方にお願いいたします。
 ※世界中から参加者をお迎えするため、英会話できる方歓迎です。


4.誘導係

 集合場所:受付カウンター
 就業場所:受付カウンター周辺、会場入り口前
 ・参加者の受付への誘導
 ・簡単な会場説明など
 ※大会の顔になりますので、丁寧で明るい対応のできる方にお願いいたします。
 ※世界中から参加者をお迎えするため、英会話できる方歓迎です。

5.クローク係

 集合場所:本部
 就業場所:クローク
 ・手荷物預かり、受け渡し等
 ※重い手荷物あり、力仕事です

6.ポスター会場係

 集合場所:本部
 就業場所:ポスター会場
 ・ポスター会場案内
 ・掲示用ピンの受け渡し
 ・その他補助等

7.ポスター撤収係

 集合場所:本部
 就業場所:ポスター会場
 ・はがし忘れたポスターをはがす作業
 ・その他、ポスター会場の片付けなど

8.東京ベイ幕張ホール会場連絡係

 集合場所:本部
 就業場所:東京ベイ幕張ホール会場
 ・東京ベイ幕張ホール会場で待機していただき、連絡や報告等をしていただきます
 ・その他、簡単な誘導、案内など

9.ビールタイムスタッフ

 集合場所:本部
 就業場所:ポスター会場
 ・ビールタイムに、参加者の方にビールをお渡しいただきます。
 ・その後撤収、片付けなど
 ※アルコールを扱いますのでご注意ください。
 

10.Stamp Rallyスタッフ

 集合場所:本部
 就業場所:ポスター会場 Stamp Rallyブース
 ・スタンプを集めた方へ賞品を渡していただきます。
 ・その他スタンプラリーのご案内、用紙のお渡し、賞品の管理等

11.ORCID Promotion Room スタッフ

 集合場所:本部
 就業場所:ORCID Promotion Room (国際展示場入口)
 ・ORCIDのプロモーションスタッフです。
 ・ORCIDのIDをお持ちの方、取得された方にノベルティをお渡ししていただきます。
 ・その他、部屋の管理等

12.ミニステージスタッフ

 集合場所:本部
 就業場所:ポスター会場内ミニステージ
 ・出展者の方がショートセミナーを開催するミニステージの進行補助
 ・タイムキーパー、連絡係等


よくあるご質問


応募者と資格について

Q. 大会参加者だけがアルバイト登録できますか?
A. 大会に参加される学生の方に優先してご案内しております。そのため、日本地球惑星科学連合の会員でない方(IDをお持ちでない方)は5月8日(月)以降から登録可能とさせていただきます。

Q. 学生ではないのですがアルバイト登録できますか?
A. 是非ご協力ください。5月8日(月)以降から登録可能とさせていただきます。

Q. 日本人以外も応募できますか?
A. 是非ご協力ください。ただし、ご自身の就労資格については前もってご確認ください。

Q. 英語力はどの程度必須ですか?
A. EJ、EEセッションの行われる会場の会場係は、英語でのコミュニケーションが必要になります。
受付係、誘導係も、簡単な英会話(受付の場所を案内したり、部屋の位置を教えたり)を使う場面が多くあります。
様々な国と地域から参加者の方をお迎えしますので、英語以外の会話のできる方も歓迎いたします。

登録について

Q. 「アルバイトID」とは何ですか?
A. 最初に登録する際に自動的にシステムから割り振られます。以降はこのIDとパスワードでログインしてください。尚、連合の会員IDとは異なります。

Q. 一人で何件のシフトに応募してもいいのですか?
A. もちろん大歓迎です。ただし、重複した時間の応募はできません。

Q. シフトの追加はできますか?
A. アルバイト登録システムにIDとパスワードでログインし、空きのある職種にお申し込みください。

Q. 一度申し込んだアルバイトをキャンセルしたいのですが……。
A. 原則、キャンセルはできません。あらかじめご自分のご予定をご確認ください。
奨学金等によっては、規約上アルバイト等による受給ができないものがありますので、必ずお確かめください。
なお、万一やむを得ない理由によってアルバイトができなくなった場合は、速やかに連合事務局へご連絡ください。

Q. キャンセル待ちをしたいのですが……
A. 募集人数に達したシフトには「キャンセル待ち」ができます。通常の申し込みと同じ要領ですが、応募画面に「キャンセル待ちに申し込む」表示されます。
もしそのシフトにキャンセルがあると、キャンセル待ちをしている方全員に一斉メールが流れます。キャンセル待ちに並んだ順番に関わりなく、そのメール以降、再応募となり、先着順での採用となります。

勤務について

Q. 服装に決まりはありますか?
A. 決まりはありません。私服で結構です。
クローク等、職種によっては動きやすい服装でお願いします。
ただし、学術大会であること、世界中から参加者を御招きする大会であることをご理解いただき、あまりにも華美なもの、見苦しいものはお控えください。

Q. 集合場所はどこですか?
A. 「受付係」「誘導係」は受付カウンター、それ以外の職種は全て「大会本部(国際会議場205号室)」です。

Q. 当日の流れはどのようになりますか?
A. 勤務開始時間には集合場所にいていただき、点呼を受け、アルバイト用の名札を受け取ってください。係の者から簡単なレクチャーを受け、業務をしてください。
終了時間になりましたら、終了報告をし、賃金を受け取ってください。

Q. 賃金はどのように支払われますか?
A. 勤務終了時に現金で支払われます。

Q. 当日、持ち物はありますか?
A. 印鑑をお持ちください。賃金の支払いの際に用います。





・お問い合わせメールアドレス
日本地球惑星科学連合事務局アルバイト担当
parttime[at]jpgu.org
([at]を@に置き換えてください。)