Greeting

2014年大会委員長・学協会長会議議長   大路樹生(名古屋大学博物館)

この度新たに学協会長会議議長として2014年の大会委員長を務めることになりました。日本古生物学会からの代表として、この連合を支えるために微力を尽くしたいと思います。

連合が出来てから早くも8年以上が経ちました。それ以前の多数の学協会が林立していた状況から、連合は瞬く間にこれらを統一した組織として立ち上がり、日本の地球惑星科学を代表する組織となりました。当初25学会で始まった連合も現在では団体会員が倍増し、約50を数えるまでになりました。毎年5月に行われる連合大会の規模と研究内容の多様さには今更ながら驚くばかりです。2014年には期待されていた連合からのジャーナルの発刊、そして海外の地球惑星科学の団体との関係のさらなる強化の取り組みなど、新たな展開が期待されます。

2014年の大会は今までの幕張から会場を横浜に移し、みなとみらいのパシフィコ横浜での開催となります。日程は4月28日(月)から5月2日(金)です。大きな港に接し、日本最大の中華街や外人墓地も近くにあり、幕張とは違った雰囲気が横浜では感じられることでしょう。そして今までと同様、活発な研究発表や議論が行われることと期待しています。どうぞ皆様の積極的なご参加とご協力をお願いする次第です。


2014年プログラム委員長   目代邦康 (自然保護助成基金)

 JpGU2014のプログラム委員長を務めます自然保護助成基金の目代邦康です。地球人間圏科学セクションに所属し、自然地理学、地形学、資源保全学を専門としています。
 JpGU2014は会場が横浜に変わり、期日も半月ほど早まるため、いろいろとご協力いただくことが多くなると思いますが、みなさまのご協力も得て、大会の成功のため力を尽くしたいと考えております。ご協力よろしくおねがいします。