領域外・複数領域 (M)
セッション小記号宇宙開発・地球観測 (SD)
セッション IDM-SD35
タイトル 将来の衛星地球観測
タイトル短縮名 将来の衛星地球観測
開催日時
口頭
セッション
5/25(木) PM1, PM2
現地
ポスター
コアタイム
5/25(木) PM3
オンライン
ポスター
セッション
5/25(木) AM1
代表コンビーナ 氏名 本多 嘉明
所属 千葉大学環境リモートセンシング研究センター
共同コンビーナ1 氏名 高薮 縁
所属 東京大学 大気海洋研究所
共同コンビーナ2 氏名 祖父江 侑紀
所属 千葉大学
共同コンビーナ3 氏名 小原 慧一
所属 宇宙航空研究開発機構
セッション言語 J
スコープ 急速に進行する地球環境の変化に対して、人類が持続的に発展していくために衛星による地球観測は有効な手段となりうる。そのためには継続すべき観測を維持するとともに、その時代の社会的・科学的要求に応える観測の実施、及びそれらを支える技術開発が必要とされている。この課題に対し、26の学会・関連団体からなる「今後の宇宙開発体制のあり方に関するタスクフォース会合・リモートセンシング分科会(TF)」では、近い将来実現すべき我が国の衛星地球観測ミッションについて学術的立場から提言する「地球観測グランドデザイン」を策定した。これが政府の宇宙基本計画工程表見直しの際の基礎資料となるよう、TFとして尽力していく。 グランドデザイン改訂の一環で、科学研究・実利用の両分野から新たなアイデアを吸い上げ、分野横断的に議論し精練する事を目的として、地球観測ミッション提案の試行公募を行っている。ここでは、書面による一次審査を通過した提案の発表および議論を行う。各提案の検討深化のための重要なステップとなるため、幅広い分野からの参加者による積極的な議論を期待する。
発表方法 口頭およびポスター
共催情報 学協会 日本雪氷学会,日本リモートセンシング学会
ジョイント -