▲menu

アルバイト
EN
大会の運営のお手伝いをしてくれる方を広く募集しています.
空いている時間を使って,ぜひご協力ください.

※スタッフが,本人の能力が業務を任せられる水準に達していないと判断した場合,
翌日以降の勤務をお断りさせていただく場合がございます.
無理のない職種の選択とスケジューリングをお願いいたします.

登録方法

下記[募集要項]にて詳細をご確認ください。
  ↓
「アルバイト登録システム」にて,アルバイトIDを取得の上,システム上にてご登録ください.
アルバイト料、休憩時間等はシステム上での各シフトをご確認ください。
システム上で記載している時間が集合時間も含んだ時間です。この時間に遅れると減給されることもあります。 早朝手当などが含まれる場合、早朝手当分も言及されることもありますのでご注意ください。

※アルバイト登録システムへのボタンは,下記募集職種の下にあります.

募集要項

勤務期間 2019年大会開催期間中 2019年5月26日(日)~5月30日(木)>
一部,25(土)の募集を含む.
(勤務可能日時のみ申請)
勤務場所 幕張メッセ国際会議場,国際展示場
東京ベイ幕張ホール
募集対象(資格) ・大会に参加する学生
※ご自身がアルバイト可能かどうか,奨学金等の規約をご確認ください.
・その他の方も歓迎です.お問い合わせください.
※日本地球惑星科学連合IDをお持ちの方のみの募集とさせていただきます.
※基本的な日本語のコミュニケーション能力を必要とします.
Basic communication skills in Japanese are required.
募集締切 定員になり次第締め切ります
勤務時間 職種,勤務日により異なります.
お申込時に必ずご確認ください.
(時間の目安は募集職種でご覧ください.
賃金 各職種による
基本的には時給1,000円.但し職種と勤務時間帯に応じて早朝手当てなどを含む
総額は応募システム内でご確認いただけます.
(応募システムで表示される金額は手当てを含んだ金額です)
※交通費は支給されません
※税額表は丙欄を使用しております.一日のアルバイト代の合計金額が9200円を越える場合は,所得税を徴収させて頂きます
持ち物 印鑑
応募方法 募集職種下にある「アルバイト登録システム」ボタンよりお申し込みください.
採用連絡 メールで「日本地球惑星科学連合大会 シフト登録完了通知」が送信された時点で採用とさせていただきます.

募集職種

1. 会場係(進行補助)
集合場所 8:00もしくはそれ以前に勤務開始の場合:国際会議場北側(→地図
8:00以降に勤務開始の場合:大会本部(国際会議場2階203)
就業場所 セッション会場
言語 会場で日本語セッションがある場合は日本語対応が,英語セッションがある場合は英語対応が必要になります.
仕事内容 ・セッション進行補助(機器取扱,発表時間管理 等)
・参加者カウント
・会場準備,用具確認
・機器操作補助
・本部との連絡係
・その他
※現地にて座長から仕事の指示がある際にはできる限りお手伝いしてください.承諾が難しい場合には本部までご相談ください.
※空き時間(セッションが開催されないコマ)にクロークや受付,案内などの補助をお願いする場合もあります.
メリット 自分の研究分野のセッションに申し込めば,発表を聞きながらアルバイトできます.アルバイトを申し込む際にはセッションリストをよくご確認ください.
必要な能力 眠気に襲われない状態での勤務をお願いいたします.


2. 運営本部補助
集合場所 8:00もしくはそれ以前に勤務開始の場合:国際会議場北側(→地図
8:00以降に勤務開始の場合:大会本部(国際会議場2階203)
就業場所 大会本部など
言語 日本語必須,英語でのコミュニケーション有り
仕事内容 ・大会会場全体の連絡係
・他のアルバイトの方の点呼
・遺失物対応
・荷物運搬等 ※力仕事もお願いする場合があります
・欠員対応 ※他の職種で欠員が出た場合には,そちらの仕事へ移動していただく場合もあります
・その他,大会運営委員のサポート全般
メリット コミュニケーション能力が身に付き,人脈が広がります.
必要な能力 人と会話をすることが好きな人.
主体的に行動できる人.
その他 ・5月25日は前日設営です.


3. 受付係
集合場所 8:00もしくはそれ以前に勤務開始の場合:国際会議場北側(→地図
8:00以降に勤務開始の場合:大会本部(国際会議場2階203)
就業場所 受付カウンター周辺
言語 日本語必須,英語できる方歓迎
仕事内容 ・受付端末の簡単な操作
・各種会場案内,誘導など
メリット 有名な先生の顔を覚えることができます
必要な能力 世界中から参加者をお迎えする大会の顔になりますので,丁寧で明るい対応のできる方にお願いいたします


4. 誘導係
集合場所 8:00もしくはそれ以前に勤務開始の場合:国際会議場北側(→地図
8:00以降に勤務開始の場合:大会本部(国際会議場2階203)
就業場所 受付カウンター周辺,会場入り口前 ※屋外の業務をお願いする場合もあります
言語 日本語のコミュニケーションあり,英語できる方歓迎
仕事内容 ・参加者の受付への誘導
・待機列・動線の管理
・簡単な会場説明など
メリット 仕事内容が簡単です.
朝のシフトに入れば午後が有意義に使えます.
必要な能力 世界中から参加者をお迎えする大会の顔になりますので,丁寧で明るい対応のできる方にお願いいたします.


5. クローク係
集合場所 8:00もしくはそれ以前に勤務開始の場合:国際会議場北側(→地図
8:00以降に勤務開始の場合:大会本部(国際会議場2階203)
就業場所 クローク(国際会議場1階)
言語 日本語のコミュニケーションあり,英語できる方歓迎
仕事内容 ・手荷物預かり,受け渡し等
メリット 仲間と協力しての仕事になりますので,人脈が広がります.
必要な能力 軽い運動になります.


6. ポスター会場・スタンプラリー係
集合場所 大会本部(国際会議場2階203)
就業場所 ポスター会場(国際展示場ホール8)
言語 日本語のコミュニケーションあり,英語できる方歓迎
仕事内容 ・ポスター会場案内
・掲示用ピンの受け渡し
・大会本部,受付との連絡係
・ポスタープリント利用者への出力ポスターの引き渡し ※お金の授受はありません
・ポスター掲示状況の見回り
・スタンプを集めた方へ賞品を渡していただきます
・その他スタンプラリーのご案内,用紙のお渡し,賞品の管理等 ・ポスター発表時間後のポスター撤収 ・その他補助等
メリット 座り仕事ですので体力は使いません.


7. ミニステージスタッフ
集合場所 大会本部(国際会議場2階203)
就業場所 ポスター会場 ミニステージ(国際展示場ホール8)
言語 日本語と英語必須
仕事内容 ・出展者の方がショートセミナーを開催するミニステージの進行補助
・タイムキーパー,連絡係等
メリット 学術的な情報収集・勉強ができます
必要な能力 礼儀正しい人歓迎




8.セキュリティスタッフ
集合場所 8:00もしくはそれ以前に勤務開始の場合:国際会議場北側(→地図)
8:00以降に勤務開始の場合:大会本部(国際会議場2階203)
就業場所 出入り口各所
言語 日本語と英語でのコミュニケーションあり
仕事内容 入場者の名札チェック,声掛け
出入り口の管理
メリット 短時間で高時給です.
必要な能力 体格のいい人歓迎

アルバイト登録システム

アルバイトを希望する方は下記ボタンよりご登録ください.

詳しい時間等はログイン後のページに表示されます.
IDの作成だけでも(詳細の閲覧だけでも)歓迎します.

アルバイトに関する質問・連絡

アルバイトに関するご質問・ご連絡は,下記フォームよりお送りください.
メール等,フォーム以外からいただいたお問合せにはお返事できかねる場合があります.

よくあるご質問


応募者と資格について
Q. 大会参加者だけがアルバイト登録できますか?
A. 大会に参加される学生の方に優先してご案内しております。そのため、日本地球惑星科学連合の会員でない方(IDをお持ちでない方)は5月8日(月)以降から登録可能とさせていただきます。
Q. 学生ではないのですがアルバイト登録できますか?
A. 是非ご協力ください。5月8日(月)以降から登録可能とさせていただきます。
Q. 日本人以外も応募できますか?
A. 是非ご協力ください。ただし、ご自身の就労資格については前もってご確認ください。
Q. 英語力はどの程度必須ですか?
A. EJ、EEセッションの行われる会場の会場係は、英語でのコミュニケーションが必要になります。 受付係、誘導係も、簡単な英会話(受付の場所を案内したり、部屋の位置を教えたり)を使う場面が多くあります。 様々な国と地域から参加者の方をお迎えしますので、英語以外の会話のできる方も歓迎いたします。


登録について
Q. アルバイトID」とは何ですか?
A. 最初に登録する際に自動的にシステムから割り振られます。以降はこのIDとパスワードでログインしてください。尚、連合の会員IDとは異なります。
Q. 一人で何件のシフトに応募してもいいのですか?
A. もちろん大歓迎です。ただし、重複した時間の応募はできません。
Q. シフトの追加はできますか?
A. アルバイト登録システムにIDとパスワードでログインし、空きのある職種にお申し込みください。
Q. 一度申し込んだアルバイトをキャンセルしたいのですが……。
A. 原則、キャンセルはできません。あらかじめご自分のご予定をご確認ください。 奨学金等によっては、規約上アルバイト等による受給ができないものがありますので、必ずお確かめください。 なお、万一やむを得ない理由によってアルバイトができなくなった場合は、速やかに連合事務局へご連絡ください。
Q. キャンセル待ちをしたいのですが……
A. 募集人数に達したシフトには「キャンセル待ち」ができます。通常の申し込みと同じ要領ですが、応募画面に「キャンセル待ちに申し込む」表示されます。 もしそのシフトにキャンセルがあると、キャンセル待ちをしている方全員に一斉メールが流れます。キャンセル待ちに並んだ順番に関わりなく、そのメール以降、再応募となり、先着順での採用となります。


勤務について
Q. 服装に決まりはありますか?
A. 決まりはありません。私服で結構です。 クローク等、職種によっては動きやすい服装でお願いします。 ただし、学術大会であること、世界中から参加者を御招きする大会であることをご理解いただき、あまりにも華美なもの、見苦しいものはお控えください。
Q. 集合場所はどこですか?
A.8:00もしくはそれ以前に勤務開始の場合:国際会議場北側(→地図)
8:00以降に勤務開始の場合:大会本部(国際会議場2階203)
Q. 当日の流れはどのようになりますか?
A. 勤務開始時間には集合場所にいていただき、点呼を受け、アルバイト用の名札を受け取ってください。係の者から簡単なレクチャーを受け、業務をしてください。 終了時間になりましたら、終了報告をし、賃金を受け取ってください。
Q. 賃金はどのように支払われますか?
A. 勤務終了時に現金で支払われます。
Q. 当日、持ち物はありますか?
A. 印鑑をお持ちください。賃金の支払いの際に用います。