大会トップへ

アルバイトよくあるご質問

アルバイト募集 / 募集職種 / よくあるご質問 / マニュアル(後日掲載)



応募者と資格について

Q. 大会参加者だけがアルバイト登録できますか?
A. 大会に参加される学生の方に優先してご案内しております。そのため、日本地球惑星科学連合の会員でない方(IDをお持ちでない方)は5月9日(月)以降から登録可能とさせていただきます。


Q. 学生ではないのですがアルバイト登録できますか?
A. 是非ご協力ください。5月9日(月)以降から登録可能とさせていただきます。


Q. 日本人以外も応募できますか?
A. 是非ご協力ください。ただし、ご自身の就労資格については前もってご確認ください。


Q. 英語力はどの程度必須ですか?
A. 国際セッションの行われる会場の会場係は、英語でのコミュニケーションが必要になります。
受付係、誘導係も、簡単な英会話(受付の場所を案内したり、部屋の位置を教えたり)を使う場面が多くあります。
様々な国と地域から参加者の方をお迎えしますので、英語以外の会話のできる方も歓迎いたします。


登録について

Q. 「アルバイトID」とは何ですか?
A. 最初に登録する際に自動的にシステムから割り振られます。以降はこのIDとパスワードでログインしてください。尚、連合の会員IDとは異なります。


Q. 一人で何件のシフトに応募してもいいのですか?
A. もちろん大歓迎です。ただし、重複した時間の応募はできません。


Q. シフトの追加はできますか?
A. アルバイト登録システムにIDとパスワードでログインし、空きのある職種にお申し込みください。


Q. 一度申し込んだアルバイトをキャンセルしたいのですが……。
A. 原則、キャンセルはできません。あらかじめご自分のご予定をご確認ください。
奨学金等によっては、規約上アルバイト等による受給ができないものがありますので、必ずお確かめください。
なお、万一やむを得ない理由によってアルバイトができなくなった場合は、速やかに連合事務局へご連絡ください。


Q. キャンセル待ちをしたいのですが……
A. 募集人数に達したシフトには「キャンセル待ち」ができます。通常の申し込みと同じ要領ですが、応募画面に「キャンセル待ちに申し込む」表示されます。
もしそのシフトにキャンセルがあると、キャンセル待ちをしている方全員に一斉メールが流れます。キャンセル待ちに並んだ順番に関わりなく、そのメール以降、再応募となり、先着順での採用となります。


勤務について

Q. 服装に決まりはありますか?
A. 決まりはありません。私服で結構です。
クローク等、職種によっては動きやすい服装でお願いします。
ただし、学術大会であること、世界中から参加者を御招きする大会であることをご理解いただき、あまりにも華美なもの、見苦しいものはお控えください。


Q. 集合場所はどこですか?
A. 「受付係」「誘導係」は受付カウンター、それ以外の職種は全て「大会本部(国際会議場205号室)」です。


Q. 当日の流れはどのようになりますか?
A. 勤務開始時間には集合場所にいていただき、点呼を受け、アルバイト用の名札を受け取ってください。係の者から簡単なレクチャーを受け、業務をしてください。
終了時間になりましたら、終了報告をし、賃金を受け取ってください。


Q. 賃金はどのように支払われますか?
A. 勤務終了時に現金で支払われます。


Q. 当日、持ち物はありますか?
A. 印鑑をお持ちください。賃金の支払いの際に用います。





・お問い合わせ 2016part@jpgu.org