2011年大会より実施しました、地球生命科学セクション学生優秀発表賞を2012年大会でも開催します。
みなさんのエントリーをお待ちしています。

エントリー方法

>> エントリーを希望される方は予稿投稿時に,4.学生優秀発表賞 の項目で,□ 学生優秀発表賞にエントリーする にチェックを入れてください

※地球生命科学セクションのセッション(セッション記号B)に投稿した方が学生賞へのエントリーを行った場合は,自動的に地球生命科学セクションへエントリーさせていただきます。
※ユニオンセッション(U),パブリックセッション(O),複合領域セッション(M)を含む,他セッションでの発表は対象となりません。

高校生のエントリーについて

申しわけありませんが地球生命科学セクションの今回の学生賞は大学生以上の学生を対象としています。

エントリー上の注意

・エントリーした発表が口頭発表の場合には,発表の冒頭で「本講演は地球生命科学学生発表賞にエントリーしています」と述べてください。

・ポスター発表の場合にはポスターの右上に「地球生命科学学生発表賞エントリー」と明示してください。

・ポスター発表の場合、審査員が訪れる時間を確保するために、コアタイム中は発表ポスターの場に待機してください。

審査基準

発表賞の審査基準は「学生個人の能力を見ることに主眼をおくものとし,発表の論理構成・研究目的と結果の明瞭さ・当該研究分野の発展への貢献度・既存研究への知識に加えて,学生の主体性を重視すること」となっています。また,質疑応答に指導教員が関与していないことも重視されます。発表言語は、日本語あるいは英語のいずれかに限ります。

審査結果及び結果発表

日本地球惑星科学連合(ロゴを拡大)