2010年大会のパブリックセッション

 

広く一般に向けて開催されるセッションです。中学生・高校生をはじめ多くの皆様の参加をお待ちしております。
2010年大会で開催されるパブリックセッションは以下の3セッションです。

2010年5月23日(日)開催予定
パブリックセッションの投稿料・参加費は無料です。

 

 

session
ID
title     convener

O-ED001 高校生によるポスター発表
 
原 辰彦
 
(建築研究所国際地震工学センター)
  高校生が気象、地震、地球環境、地質、太陽系などの地球惑星科学分野で行った学習・研究活動をポスター形式で発表します。 地球惑星科学分野の第一線の研究者と同じ会場で発表し、研究者と議論できる機会を提供します。2006年から開催している一般公開プログラムで、日本地球惑星科学連合の広報普及委員がコンビーナーです。
高校生の皆様の積極的な参加をお待ちしています。

O-ES005 ジオパーク
 
渡辺 真人 (産業技術総合研究所)
  日本各地のジオパークにおける活動の実践報告と、そこでの研究者の役割やガイド養成のあり方についての議論を、各地域の運営者と研究者を含むジオパークに関心を持つ人々で行う。また、日本ジオパークネットワークへの加盟を申請した地域のプレゼンテーションは、日本ジオパーク委員会の審査も兼ねる。

O-ES006 地球・惑星科学トップセミナー
 
原 辰彦 (建築研究所国際地震工学センター)
  地球惑星科学分野における最新の成果を招待講演者に分かりやすく紹介していただくアウトリーチセッションです。2005年から開催している一般公開プログラムです。日本地球惑星科学連合の広報普及委員がコンビーナーです。