2009年大会の 一般公開プログラム

 

広く一般に向けて開催されるセッションです。中学生・高校生をはじめ多くの皆様の参加をお待ちしております。
2009年大会で開催される一般公開プログラムは以下の4セッションです。

*一般公開プログラムの投稿料・参加費は無料です。
 

 

number title     convener

A001 高校生によるポスター発表
 
原 辰彦  
  高校生が気象、地震、地球環境、地質、太陽系などの地球惑星科学分野で行った学習・研究活動をポスター形式で発表します。 地球惑星科学分野の第一線の研究者と一緒に発表し、議論できる機会です。 高校生の皆様の積極的な参加をお待ちしています。

A002 地球・惑星科学トップセミナー
 
原 辰彦  
  地球惑星科学分野における最新の成果を招待講演者に分かりやすく紹介していただくアウトリーチセッション

今年のテーマは太陽系探査です。>>講師紹介と講師からのメッセージ(PDF)

A003 地球惑星科学の教育とアウトリーチ
 
中井 睦美  
  本セッションは,小学校・中学校・高等学校・大学・博物館などにおいて、児童・学生および社会人への地球惑星科学の教育研究および知識普及に関する内容を取り扱います.この中には,研究者と教育者との関係を構築することだけではなく,研究者間や教育者間でのアウトリーチ情報の共有をはかることも含まれています.今年は、地球温暖化をどう教えるかについての講演も、積極的に募集します。会場・日程の都合上,講演内容に応じてポスター発表へまわっていただく場合があることをご理解願います.

A004 ジオパーク−地球科学がつくる持続的な地域社会− 天野 一男
 
  ジオパークでは、地形、岩石、地層、断層、火山などジオ(地球)に関わる自然遺産を保全して、地球を学び楽しむ旅「ジオツーリズム」に活用します。このセッションでは、まず各地域のジオパークを運営する方々がジオパークの魅力を紹介します。そして様々な実践例に基づき、今後のジオパークの進むべき道を探ります。自然遺産の保全、地球科学の普及、ジオツーリズム、それらを通じた持続的な地域社会の活性化がテーマです。