高校生参加セッション




日本地球惑星科学連合2009年大会において、高校生が気象、地震、地球環境、地質、太陽系などの地球惑星科学分野で行った学習・研究活動をポスター形式で発表する「高校生によるポスター発表」を開催いたします。
地球惑星科学分野の第一線の研究者と一緒に発表し、議論できる機会です。
高校生の皆様の積極的な参加をお待ちしています!!


<< 概要 >>

 

1. 日 時 : 2009年5月17日(日)
 
2. 場 所 : 幕張メッセ国際会議場 
 
3. 申 込 :
申込受付  ** 締め切りました(090414)
 たくさんのお申込みありがとうございました  
  
>> 申込受付状況はコチラで確認できます
(フォームにしたがって、必要事項をご記入ください)
 
4. 締 切 : 予稿CD-ROM・大会プログラム掲載希望の場合:3月30日(月)
大会Webにて掲載の場合:4月13日(月)

*お知らせ*
4月13日まで受け付ける予定ですが、プログラム編成、会場設定等の制約のため、受付可能な申込数に限りがございますことをご了解ください。

 
---------------------------------------------
日本地球惑星科学連合では予稿集CDを作成しております。
予稿の掲載を希望される場合は、3月30日(月)までに outreach@jpgu.org宛に指定様式に従って、MS-WORDあるいはテキストファイルで お送りください。
 >> 指定様式 (word)
---------------------------------------------
5. 問合せ  : (社)日本地球惑星科学連合広報普及委員会 
原 辰彦あて outreach@jpgu.org
 
6. 備 考 : 優れた発表に対しては優秀賞等を授与いたします。
 



<< Q & A >>

 

1.全般的な質問

Q1 
A

対象はどのような人ですか。
高校の地学や地球惑星科学に関連する分野で学習・研究活動を行った高校生です。
   
Q
A
発表のテーマは?
気象、海洋、地震、火山、地球環境、地質、地理、太陽系(太陽、惑星や月、彗星 etc.)などに関する、地球惑星科学分野全般です。
  
Q
A
ポスターセッションとは?
発表者が研究した内容をポスターにして、大きな会場の専用ボードに掲示し、その前で説明します。ポスターを掲示できる時間は5月17日(日)9時から17時までです。また、発表者がポスターの前で集中して説明していただく時間(コアタイム)を設けます。
   
Q
A
開始時間など詳しいことを教えてください。
連合大会は、5月16日(土)から21日(木)までですが、高校生参加セッションは大会二日目の5月17日(日)に開催します。ポスター掲示時間は9時から17時、コアタイムは 13:45-15:15を予定しております。また、午前中にポスター発表の概要の口頭説明(各発表1分間)を行っていただく予定です。詳細は大会HPに順次掲載してまいりますので、ご参照ください。
   
Q
A
参加費はかかりますか?
参加無料です。
   

 

2.ポスターセッションについて

Q6 
A

発表するには何か条件はありますか?
気象、海洋、地震、火山、地球環境、地質、地理、太陽系などの地球惑星科学分野で学習・研究活動を行った高校生であれば、条件や資格は設けていません。 ただし、高校生本人もしくは指導された教員の方のポスター会場への参加が必要です。 
 
Q
A
発表したい場合の申込方法は?
http://www.jpgu.org/meeting_2009/の専用申込ページ(1月19日開設予定)よりお申込ください。
  
Q
A
ポスターセッションのためには、全日程参加が必要ですか?
5月17日(日)の1日のみのご参加となります。
   
Q
A
発表者はずっと会場にいる必要がありますか?
コアタイム(13:45-15:15を予定)はポスターの前で説明をお願いします。ただし、指導された教員の方が説明される場合はoutreach@jpgu.orgまでご相談ください。コアタイム以外は他の発表をご自由にご覧下さい。
   
Q10
A

発表するには審査はありますか?
地球惑星科学分野での学習・研究活動であれば、特に審査はありません。
  

Q11
A

ポスターの大きさなどの指定はありますか?
1発表に幅90cm、高さ180cm
のポスターボードをご用意いたします。模造紙など大きなサイズを1枚、またはA4サイズを複数枚、大小組み合わせるなど掲載方法に指定はありません。効果的な発表となるようご自由にご利用ください。
  

Q12
A

ポスターの搬入方法を教えてください。
発表当日、発表者ご自身が会場にお持ちになり、掲示と終了後の撤去をお願いします。
    

Q13
A

ポスターは返していただけるのですか?
ポスターは各自でお持ち帰りいただきます。
    

Q14
A

申し込み後、参加できなくなった場合はどうすればよいですか?
事務局までご連絡下さい。
    

 

3.ビデオチャット機能を利用した発表について

Q15
A

どのような発表ですか?
Yahoo! MessengerもしくはSkypeのビデオチャット機能を利用して、高校に設置されたPCから発表していただきます。予めパワーポイントファイルを送っていただき、会場の1つのプロジェクタで表示し、もうひとつのプロジェクタでビデオチャットの画面を映します。質疑応答では、会場と高校で1対1のやりとりを行います。1つの発表につき10分程度の発表時間を考えております。ただし、時間に限りがございますので、申込者多数の場合は選考をさせていただきます。

  

Q16
A

必要な機材は何ですか?
PC、WEBカメラ、マイク、スピーカが必要となります。これらの機材は参加される高校で用意していただきます。また、上記ソフトウェア(Yahoo! MessengerもしくはSkype)とWEBカメラの操作に必要なソフトウェアのインストールは参加者の皆様にお願い致します。
 

Q17
A

事前に何が必要ですか?
会場で表示するパワーポイントファイルを事前に送っていただきます。ファイルを送っていただけない場合、発表できない場合もございます。また、テストのためのリハーサルを事前に行います。日程については4月以降にご相談させていただきます。
 

 

4.一般参加(見学)について

Q18
A

ポスター発表しなくともセッションの見学はできますか?
5月17日(日)は発表しなくても参加いただけます。大会会場1階総合案内デスク、専用受付にて参加のお申込をお願いします。高校生は5月17日(日)に行われる一般公開プログラム以外のセッションも見学できます。

  

Q19
A

保護者や一般の立場の人も参加できますか?
どなたでも参加できます。
    

Q20
A

生徒が参加するには、教員の引率は必要ですか?
生徒のみでも参加いただけます。
    

Q21
A

会場にはどのように行けばよいのですか?
場所、アクセスについては大会HPの概要(一般情報)をご覧ください。
http://www.jpgu.org/meeting_2009/